たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

照れと戦う

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日の土曜日はお休みで

youtubeを聞いてみました。

 

ここ二か月ほど練習しているラフマニノフ前奏曲

www.youtube.com

 

ラフマニノフ自身の演奏をみつけました。

ロシアの冬の曲なのだそうです。

雪が降りしきる平原をそりが走るところが想像できます。

本当にかっこいい曲です。

 

こちらは動画、ホロヴィッツの演奏です。

www.youtube.com

 

色々聴くと演奏者によって大きく違うことがわかります。

 

 

前回レッスンの時に先生から

「テンポをもう少し上げないと…」

と言われまして練習しています。

 

「もう少し」というのは先生の遠慮で、

まだまだ遅過ぎなのはわかっています

速さだけでなく大胆にテンポを揺らさないと、

ということもあるのです。

 

これほど大きくテンポを揺らす曲は初めてです。

聴いている分にはカッコいいのですが

いざ自分が演奏するとちょっと気恥ずかしい。

誰に聴かせるわけでもなくても照れちゃいます。

 

先生の前で弾くのに照れてどうする?

技術的にテンポを出せるかは練習次第。

+次のレッスンまでに照れを捨てて、

曲に入り込んで弾けるようになるかな。