たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

みんな花が咲く・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

7月と言うのに、長そでです。

一次期暖かくなったのに、

寒いし、日の当たらない日が続きます。

今が本当に夏なのか、理解に苦しみます。

f:id:pandanukichen:20190709234535j:plain

季節を間違えているのは私だけではないようで、

庭にもいろんな季節が混在しています。

今が旬で茂るはずのバジルには塔が立って花が咲いています。

秋が来たと思ったのでしょう。

パセリも花芽を摘み取って、

薹立ちさせないよう頑張っていましたが

もう限界。食べられそうなところはありません。

f:id:pandanukichen:20190709234804j:plain

シャンサイもディルも花。

f:id:pandanukichen:20190709235019j:plainf:id:pandanukichen:20190709234954j:plain

ビーリーフも薹が立って花。

これは、散々食べて楽しませてもらったので当然かな。

花まで咲いたらベビーじゃないですね。f:id:pandanukichen:20190709235134j:plain

色々花が咲いて種が付いて

茗荷も取れるようになって

f:id:pandanukichen:20190623215901j:plain

 

もう秋が近いのかと思うけれど、

実は里芋がまだまだ小さな葉が出てきたばかりで

成長の遅れを感じています。

雑草の陰に隠れて大きくならないのでは?

と心配したくなるほど。

そのあたりは春が来ていない感じ。

 

季節の進みが普通でないように感じています。

田んぼの稲も心なしか小さいような。

ちょっと心配です。