たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノ三昧?今日はクラリネットの伴奏

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日はピアノサークルでしたが、

今日は夫さんのクラリネットレッスンに付き合いました。

数年前、とある伝で知った個人のホール。

そこで催された内輪の音楽会を聴きに行ったことがありました。

ホールでピアノを教えている先生のご主人のクラリネットを聴いたのです。

 

うちの夫さんもクラリネットを習えばいいのに、

と思ったとき、この演奏を思い出しました。

駄目もとでお願いしたら引き受けていただけました。

それ以来、三年目でしょうか、根気よく教えていただいています。

 

f:id:pandanukichen:20230611171637j:image

 

夫さんは来月のおさらい会に向けて

ラフマニノフのエレジーを吹いています。

 

レッスン前には伴奏付きで練習し、レッスンに同行します。

初心者の夫さんに合わせて伴奏を弾くのは

一寸難しいところもありまして。

時折、昔ののど自慢番組みたいになりながら楽しく弾いています。

 

上手くないにしても伴奏者つき、

それも音響の素晴らしいホールで。

贅沢なレッスンですよね。


f:id:pandanukichen:20230611172557j:image

 

ちょっとした教会のような、美しい響きです。

レッスンに行くと上手くなった気がする。

私もそこで弾きたいのも同行の理由です。