たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今日はピアノサークル

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日はピアノサークルの日でした。

いつもの文化会館ですが、

来月から改修工事に入るため

ここのピアノともしばしのお別れ。

 

 

 

 







(今日はこの部屋ではなかったのだけど)

 

 

ピアノサークルとの出会いは10年ほど前、先生を探してたころのこと。

楽器やさんに貼ってあったチラシを見たのです。

代表さんに恐る恐る連絡をいれてきたのがこの文化会館でした。

 

気が付けば10年。

サークルでお友だちもできたし、先生も紹介してもらったし。

何より家から近く、月一回の練習会が楽しみでした。

この会場のこのピアノともしばしのお別れです。

 

お別れの前に、それらしい曲を弾きたいな。

そう考えたのが昨日。

思い当たったのはベートーベンの「告別」

大好きな曲です。

 

一楽章はさようなら、三楽章は再会のタイトルがついています。

今日は一楽章を弾き、改修が終わるまでに三楽章を練習しよう。

 

一日練習したけど、一寸間に合わす。

ま、しかたない、たどたど弾いてきました。

でも、サークルの仲間は優しいので許してくれました。

改修後まで、一楽章も練習しょう。

 

やっぱりピアノはいいな。