たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

捨て多肉を見捨てる

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

一昨日の夕方、ゴミの集積所を通りかかると見覚えのある光景。

捨て多肉です。

 

 

燃やすゴミの収集日の前日の夕方、もうこの日に収集はありません。

これだけポツン、と置いてありました。

花も付いていて立派です。

 

昨年も同じ光景です。

当時、私は連れ帰らずにいられませんでした。

 

pandanukichen.hatenablog.com

 

全部同じ品種、たぶん昨年のものとも同じ品種です。

これがどんどん増えてしまって困っているお家があるのでしょう。

昨年も捨てたのに、またこんなに捨ててるなんて。

それとも昨年、この子たちを拾った方かしら。

 

私が昨年一つだけ拾った大きな株は結局は枯れてしまいまして、残っていません。

また連れて帰ろうか、しばらく立ち止まって悩みました。

 

でも、今適当な鉢はないし、

うちの多肉たちもそれぞれがんばっているので

家に持ち帰るのは思いとどまりました。

 

ちょっと、にゃあにゃあ鳴いている捨て猫たちを見捨ててきたような気分。

一日気になっていました。

昨日の燃えるゴミの日にはもう、その多肉たちはいませんでした。

誰か、親切な人が持ち帰って育てることにしたかな。

 

来年また6月にこの子たちは出てくるのかしら。

 

そんなことを考えながら、

我が家の小さくてギュウギュウの多肉たちに世話をしています。