たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

窓辺に春

こんにちは、ぱんだぬきです。

2月もあっという間に半分過ぎましたが、
まだまだ寒い日が続いています。

春は名のみの風の寒さや🎵と
口ずさむ季節です。

しかし、昨年から育てている多肉が
我が家に春を運んできてくれました。

f:id:pandanukichen:20220215222217j:plain

冬の間は家の中に取り込んであったのですが
成長はせず、時が止まったようだったのが
このところ、葉が大きくなったり
葉刺しで芽が出てきたり
脇芽がでてきたり、
成長が見られるようになりました。

窓辺に寄せ植えの小さな鉢を
並べて、眺めてはにやにやし、
かわいいなあ、頑張れよ、
と声をかけてしまいます。
家の中で草花に声を掛ける人になるとは
思ってませんでした。

案外人間なんて変わるもんです。

声をかけてはいるのですが
昨年お隣さんからいただいたハオルチアが
夏の間に日に焼けて枯れかけています。
日陰におくなど育て方を知らず
赤くなったのも紅葉かな、位に思って
こんなありさま。
ごめんね、こんなにしちゃって。
お隣にそのままいたら元気一杯だったろうに。

f:id:pandanukichen:20220215223640j:plain

少し、緑が残っているので
だんだんに復活してくれるのではないか、
僅かですが望みを捨てずに、
家の中で療養して貰っています。


今週のお題「復活してほしいもの」