たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

最速クロワッサン、お教えします。

こんにちは、ぱんだぬきです。

ちゃっちゃかクロワッサン
今日はバターの量を増やしてつくりました。
準備から焼き上げまで時間を計って
焼き上がりまで95分でした。

f:id:pandanukichen:20220130115018j:plain

45分で作れるちゃっちゃかフォカッチャは
こどもパン教室としては75分でお教えしています。


計量は予めしてあります。
生徒さんは身支度したら
すぐにこね始められます。

焼き上がったら、写真撮影をして
私はPCに向かい、
撮った写真を補正してレシピに貼りつけ
印刷をします。
生徒さんはパンが少しさめるのを待ち、
袋詰めし、帰り支度をします。

そんな教室でこんなクロワッサンが出来たら
みんなとっても喜ぶでしょう。

f:id:pandanukichen:20220216181733j:plain


最大6人分を焼くので
私一人で焼くより時間のロスがありますし、

クロワッサンは作るだけで80分です。
ちゃっちゃかフォカッチャと同じ時間では
さすがに出来上がりません。

はじめてのクロワッサンなら
気温の低い今がチャンス。

今はコロナ禍で子どもパンはお休みしています。

そこで、大人にお教えすることにしました。

お問い合わせください。