たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

これはすごいぞ

こんにちは、ぱんだぬきです。


3月3日桃の節句です。
1日からパン教室を再開しました。
東京教室なので子どもの家に来ています。


80分で焼けるクロワッサンからの再開です。
辻調理師専門学校の研修でよくご一緒する
先生方が習いに来てくれました。

ちゃっちゃかパン用に6セット計量して
そのうち二つをちゃっちゃかクロワッサン、
4つはそれぞれ違うちゃっちゃかパンに
仕立てることになりました。


6種類焼くのはなかなか大変です。
普通ならクロワッサンだけでも三時間以上。
時短パンにしても盛りだくさんで
その上久々に会うので話も弾み
写真はあんまりとれませんでした。
ピンボケばっかりな上に
スマホ投稿で写真がうまく貼れない
で、記録がちゃんと残せない。


だけど、ちゃっちゃかパン、やっぱりすごい、と確信できるレッスンでした。




そして二日目は子どもパンです。
今学期は90分に延長し、
一度に三種類の成形パンを焼き
オリジナルレシピを書きました。

小学生が一度に三種類のパンを焼けることも
オリジナルレシピを書けることも
すごいことかもしれません。



この時短のパンと子どもパン教室は
うつせみキッチンで、ぱんだぬきが
20年積み重ねてやって来た集大成
と言えるような気がしてきました。

今では当たり前のようにしているけれど
わたし、もしかしたら、
すごいことしているんじゃないかしら。

これはやっぱり、なんとかして、
広く知ってもらわなけれぱ。

がんばるぞ