たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

透明ばんそうこう

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

台風が来たといっても

我が家には被害はなかったし、

今週は火曜日始まりだったにもかかわらず、

パン教室も多く、小学校のお手伝いもあり、

金曜日の今日はくたくたです。

 

今日の子ども教室、4人の小学生が来て

にぎやかにクロワッサンを作って帰り、

ほっとする間もなく夕飯にキーマカレーを作り、

カレーとサラダとチーズでワインを飲んだら

ふわっと酔ってしまってうとうと。

もう、夜中近くです。

 

そんなこんなで、

書こうと思っていたことを

書く時間がなくなってしまいました。

 

そ戸で、何かの折に紹介したいと思っていた

透明ばんそうこうのお話を・・・・

 

これがその透明ばんそうこう

f:id:pandanukichen:20191018232021j:plain

 

子どもの手捏ねパン教室をやっていると

これ、必須なんです。

 

紙で切っちゃった、

鉄棒で豆ができちゃった、

ささくれが痛いの、と

手にちょっとした傷をつけて、

絆創膏をしてくる子がいます。

 

子どもたちがつけて一日過ごした

ガーゼ付きのばんそうこう

ばいきんの温床と思われるので

それははがして手を洗ってもらい、

ガーゼなしのこのばんそうこう

傷を覆って捏ねてもらいます。

 

万全ではないかもしれませんが、

ピッタリ傷を覆うので、

応急的にはよいと思っています。

自分の捏ねたパンは自分で持ち帰りですし、

パンは高温で焼くので。

 

貼ったとたんに見えなくなるばんそうこう

子どもたちに人気です。

 

 

 

f:id:pandanukichen:20191018232500j:plain

   急遽お休みの子の分のクロワッサン。

   計量してあったので寝る前に作ってみました。