たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

宮ケ瀬ダムの水エネ館

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20191019201120j:plain

お休みの土曜日、

宮ケ瀬ダムへ行ってみました。

昨年の秋、11月3日に行って以来です。

きれいな紅葉を見せてくれた山は、

台風の後どうなっているだろうか‥‥と。

 

紅葉はまだまだですが、

先日の台風の影響でしょう、

水位は高く、

途中の道路沿いの山肌からも

さわさわと水が道路へ流れ出ているところがあり、

山はもう水で一杯になってるように感じました。

 

水エネ館という施設のウォーターミュージアムに入りました。

神奈川の5つのダムについての展示など、興味深く、

前に来た時には気づかなかった展示がありました。

 

地元の小学生は見学に行くところで

自転車こぎやハンドル回しで発電体験できたり、

送電シミュレーションのゲームなど、

遊びながら学べる展示もあって楽しいです。

大人も行ってみるといいと思いました。

 

城山ダムや相模原市緑区がどんな場所にあるのか

大きな地図があり、

相模原市に占める緑区の大きさや

この度の台風による被災にも

思いをはせることができました。

 

治水には欠かせないダム管理。

台風の時にはどんなに緊迫したことでしょう。

水はなくてもありすぎても、怖いです。

職員の皆さん、本当にご苦労様です。

 

3時を過ぎて日が陰り曇ってきたので、

雨になる前に、と急いで山を下りました。

 

帰りに家の近所のホームセンターによりました。

出てきてみると、

目の前に広がる大きな虹。

よく見ると二重になっています。

 

これは東方向ですが、

北西方向の端はもっとはっきり

太く光っていました。

ただ雲が多く、

日も暮れてきて見えたのは一瞬のこと。

そちらは写真にとれませんでした。