たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

キーマカレーにマカダミアナッツのペースト

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

以前、離れて暮らす末っ子に教えた、

キーマカレーの作り方」

の記事を書きました。

 

 f:id:pandanukichen:20190712222559j:plain

www.pandanuki.com

 

我が家では安価な鶏むねのひき肉で

しばしばキーマカレーを作ります。

SBの赤缶のカレー粉を使い、

その時の気分でいくつかのスパイスを足して作ります。

 

でも、

新婚当初は料理雑誌ダンチューなど見ながら、

各種スパイスを自分で調合して

骨付きチキンやキーマカレーを作っていました。

 

ダンチューのほか、雑誌やレシピ本で

カレーの作り方をいろいろ見てきた中で、

ロックフォールチーズを入れる」というのと

マカダミアナッツをペーストにして加える」というのが

最も印象に残る材料でした。

 

そのマカダミアナッツのペーストです。

マカダミアナッツはおつまみや製菓材料として、

ときどき我が家に現れましたが、

ペーストは見たことがありませんでした。

あったとしても高くて手が出ないでしょう。

f:id:pandanukichen:20191020202107j:plain

 

それに神楽坂で出会ったのでした。

軽井沢きなりのマカダミアナッツペーストです。

カレーに入れてもいいくらいリーズナブル。

 

 

もちろん、即買い。

一人分に小さじ一杯くらいの割合で

カレーの鍋に入れました。

 

 

f:id:pandanukichen:20191020202634j:plain

 

マカダミアナッツペーストを入れた途端、

カレーがまろやかになり、深みが出ました。

とても美味しくなりました。

満足です。

 

マカダミアナッツペースト、買ってよかった。

まだ半分以上残っています。

全部カレーはもったいないですね。

 

 

パンケーキにマカダミアナッツクリームを乗せたものを

TVで見たことがあるので、

その方向で使ってみたいです。

 

とても楽しみです。

 

キーマカレー

キーマカレーはカレー粉で簡単に作ります。あれば好みのスパイスを足してください。

 鶏ひき肉   200g

 ヨーグルト  100g

 カレー粉    10g

 塩       10g

 あればその他スパイス クミン、クローブ、こしょう、カルダモンなど 5g

 玉ねぎ      1個

 人参      小1/2本

 セロリ     10cmくらい

 ニンニク     1かけ

 生姜       1かけ

 トマトピューレ  200g

 水        1カップ

 サラダオイル   大さじ4

 マカダミアナッツペースト  小さじ4

 

1.ひき肉からスパイスまでを混ぜ合わせて、しばらく置く。(前日から漬けても可)

2.玉ねぎ人参セロリと生姜とニンニクをみじん切りにする。

3.鍋にサラダオイルと玉ねぎ、にんにく、生姜を入れ、よく炒める。

4.ヨーグルト付のひき肉を食わせて、炒める。

5.ひき肉に火が通ってそぼろ状になったら、トマトピューレと水を加える。

6.とろみが出てくるまでしばらく煮込む。

7.最後にマカダミアナッツペーストを入れて出来上がり。