たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

インカの目覚め、収穫です

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

春先に、台所で芽が出てきてしまった

インカの目覚め(じゃがいも)を

植えておいたものを5株ほど収穫しました。

 

f:id:pandanukichen:20190526123508j:plain

沢山あるように見えますが、

一つ一つが小さいので、

ぜんぶで500gほどかと思います。

 

 

植えるときには

どのかけらにも芽があるように

一個のじゃがいもを2~4個にカットして、

8株~10株を土に埋めただけです。

本当は切り口には灰をまぶすなどして

消毒するのが良いのですが、

そこは省略。

f:id:pandanukichen:20190526123954j:plain

こんな芽が出ていました。

これは4月9日、50日ほど前です。

ちょっと密集させ過ぎ。

このまま放置で今日に至りました。

草丈は50cm位でした。

途中で芽かきをして土寄せをすれば

もう少し大きなものが収穫できたかもしれませんが。

 

「インカの目覚め」は比較的小粒なじゃがいもです。

色が黄色く、味が濃いので、

揚げたり焼いたりして食べるのがおいしいと思います。

 

皮は剥かず、ニンニクと一緒に生から

低温でじっくり揚げ焼にして

ローズマリーの香りを添えました。

f:id:pandanukichen:20190526205604j:plain

水で洗った芋に塩を振り、

濡れたままニンニクと一緒に鍋に入れて

サラダオイルを少なめに入れます。

きっちり蓋をして、しばらく蒸し焼きし、

火が通ってから蓋を取って、

転がしながら揚げ色を付けます。

火を止めて、ローズマリーを乗せて

蓋をして蒸らしますした。

f:id:pandanukichen:20190526205728j:plain中までホクホク、ほんのり塩味でビールが進みます。

収穫したその日、という楽しさが一番の調味料です。

 

 

こちらはまだ掘っていない、じゃがいもの花。

メークイーンです。

じゃがいもはトマトと同じナス科なので

ナスやトマトと似た花が咲いています。

これも下の方が枯れてきたら掘るつもりです。

f:id:pandanukichen:20190526124052j:plain