たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

暑さに負けない、参鶏湯と薬膳カレー

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先月、参鶏湯教室で教わってきた参鶏湯。

 

www.pandanuki.com

 

当日は鶏一羽に薬膳を詰めてて持ち帰って

コトコト煮て食べました。

f:id:pandanukichen:20190422225007j:plain

 

その時にもう一回分の薬膳セットを頂いて

保存してありました。

1キロくらいの丸鶏が手に入ったら

と思っていたのですがなかなか出会えず一ヶ月。

 

金曜日、午前中に駅の方のスーパーへ行ったら

国産中抜き丸鶏が680円!で売っていました。

冷凍ではありません。

即買いです。

f:id:pandanukichen:20190526110059j:plain

羽の残りやお腹の中をきれいにして

薬膳を詰めて、

参鶏湯を作りました。

グツグツ3時間ほど煮込んだかな。

娘がやってきたので、

丁度よく、ごちそうになりました。

f:id:pandanukichen:20190525230943j:plain

 

わずかに残った参鶏湯は、

前回同様、薬膳カレーになりました。

 

www.pandanuki.com

 

玉ねぎ、生姜、人参(普通の)をよく炒めて、

スパイス(カレー粉、クミン、クローブ、黒こしょう)も

たっぷり振りいれて香りが出るまで炒める。

残った参鶏湯から骨をを除いて加え、

ヨーグルトとトマトペーストも入れて、

しばらく煮込みます。

 

f:id:pandanukichen:20190526110535j:plain

後は塩加減を整えて出来上がり。

もち米や干し栗が入っているので

ルーを使わなくてもとろみがつきます。

鶏一羽、全く無駄なく頂きます。

薬膳入り最強スパイスカレーです。

 

急な暑さに負けないぞ!という気になります。

 

 朝鮮人参など薬膳が無くても、是非。

www.pandanuki.com