たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

りんごのフレンチトースト

今週のお題「秋の空気」

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

朝晩寒くなってきて、

温かい朝ごはんが美味しくなります。

・・秋の空気は食欲をくすぐる???

 

今朝はリンゴの入ったフレンチトースト。

アッサムの紅茶と頂きました。

 

f:id:pandanukichen:20191021211751j:plain

 

 

 

フレンチトースト

食パン二枚に

自家製セミドライのりんごを挟み、*1

   

 

 

卵液につけて一晩おきます。*2

バットにサンドイッチを入れて

卵液を回しかけます。

先にサンドイッチにしておきます。

ジャムサンドでも、クリームチーズサンドでも同じです。

浸してから挟むことは難しいです。

f:id:pandanukichen:20191021212334j:plain

バターを溶かしたフライパンに入れ、

アルミホイルでふわっと覆い、

弱火で両面ゆっくり焼きました。

f:id:pandanukichen:20191021213616j:plain

 

 

マカダミアナッツのペーストを乗せ

メープルシロップと練乳をかけながら食べました。

f:id:pandanukichen:20191020202107j:plain

f:id:pandanukichen:20191021213749j:plain

 

食欲の秋でいしくいただきました。

中に忍ばせたリンゴがさわやかで

ナッツやシロップ類の甘さとの

コントラストがいい仕事しているかもしれません。

 

パン二枚分のフレンチトーストを

一人で食べてしまったので

昼までおなかいっぱいでした。

 

ナッツペーストがバターの代わり。

コクと丸さを出してくれます。

またも、マカダミアナッツクリームのパンケーキに

思いをはせてしまう、

食いしん坊のぱんだぬきです。

 

*1:セミドライりんご

芯を取った8割のりんご1/2をイチョウに切って

大きなお皿に重ならないように並べ

ラップをかけず、電子レンジで途中いちど混ぜながら4分。

しばらく放置して乾かしたものです。

*2:卵液は
卵1個、牛乳150ml、砂糖大さじ1と
あればバニラビーンズ少々をよく混ぜたもの。