たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

雨の合間に

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

台風10号は九州に爪痕を残して

北上していったようです。

九州奄美の皆様にはお見舞い申し上げます。

関東でも断続的な強い風雨が続いています。

 

その雨の合間は日差しも出る変な天気。

雨雲レーダーを確認して、

晴れ間を狙って髪を切りに行ってきました。

美容院は空いていてカットだけしてさっと帰って来られました。

 

帰ってきたら、またまた風と雨。

九州を通る台風でこんなに何日も

関東まで影響が出るなんて。

台風は温暖化に連れて年々大型化、

狂暴化していくのでしょうか。

 

帰って来ての一休み、

アイスコーヒーを飲みました。

ひとりでアイスコーヒーを飲むときは

ポーションタイプがお気に入りです。

今あるのはブレンディ。

f:id:pandanukichen:20200907171538j:plain

グラスに氷、水、牛乳の順に入れて

テーブルまで来てからポーションを開けます。

この順なら氷を液体に入れないので

跳ねないのがいいのです。

それに最後がコーヒーなので、

さっと混ざってマドラー要らず。

f:id:pandanukichen:20200907171547j:plain

でも、途中がちょっとね…

氷の入った水のグラスに牛乳を注いでいるのを見て

子どもにギョッとされたことがありました。

水で薄まった牛乳って

飲み物としてはかなり残念過ぎるから。

 

出来上がりは美味しいんですよ。

慣れるとこの順番が合理的な気がしています。

 

どうでしょう?