たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

花盛りの川沿いを歩く

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ブルブルする台は買ったものの、

やっぱり、外の空気を吸いたい。

ということで散歩に出ました。

 

家から3分の神社の坂を下ると

白とももいろに咲き分けた花桃がきれいです。

この木、大きくて毎年きれいなのですが、

今年はまだ見に来ていなかった。

f:id:pandanukichen:20200403220435j:plain

川沿いを3時間ほど。

相模川の桜はまだ満開です。

いきものがかり」の「SAKURA」に歌われた、

電車の窓から見える桜です。

家から歩いて行かれるって、

中々の贅沢でした。

f:id:pandanukichen:20200403220122j:plain

スーパーやコンビニよりよほど空いています。

 

川沿いの道をさかのぼっていくと

土手の陽だまりには

黄色い菜の花やタンポポ

紫のカラスノエンドウヒメオドリコソウなど

小さな花も咲いています。

 

地味な花もあります。

こんな草を見つけました。

これは何でしょうか…

f:id:pandanukichen:20200403220926j:plain

 

相模川から子鮎川をさかのぼると、中学校があります。

部活もやっていないので静かです。

中学校の敷地にはこんな花たち。

 

 

f:id:pandanukichen:20200403220750j:plain

f:id:pandanukichen:20200403221515j:plain

紅葉や松も桜と同じ時期に咲くのですね。

松ぼっくりの赤ちゃんのかわいいこと。

 

写真には撮りませんでしたが

月桂樹の大木にも緑の花が咲いていました。

 

川にはサギやカモがいて

空にはトンビも飛んでいて、

川の中には鯉がいて

市民農園はネギ坊主が出ていました。

 

3時間ほど歩くと、くたくたでした。

あまり人も歩いていなかったし、

ちょっと郊外に住んでいることを

平日に時間が取れる事を

ありがたいと思える散歩でした。