たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

厚木も春

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

桜が咲きました。

明日は春の嵐の用法なので今日のうちにと

夫さんを誘ってお花見がてら散歩に出ました。

 

f:id:pandanukichen:20210327230127j:plain

 

家を出て、飯山観音を目指しましたが

わがまち厚木の桜は満開の木もあるけれど

まだ5~6分咲きのようです。

f:id:pandanukichen:20210327230107j:plain

そこで目的地を変えて、

荻野運動公園の野草園を目指しました。

家を出たのが一時半です。

 

 

田んぼの畔には

たくさんの土筆とヒメオドリコソウ

土手には柔らかそうなよもぎタンポポ

空にはひばり(と思われる)の声がしていました。

f:id:pandanukichen:20210327230405j:plain

タンポポも背が低くて春がまだ浅いことを感じさせます。

 

あちらこちらに鑑賞用の花が植えられています。

自然に芽吹くより早い開花。大きく揃った花。

f:id:pandanukichen:20210327230551j:plain

 

荻野運動公園についたのが3時過ぎ。

沢山の親子連れでにぎわっていました。

長~~いローラー滑り台には10人くらいの順番待ち。

ネモフィラがもう咲いていました。

f:id:pandanukichen:20210327230718j:plain

30分ほど野草園を見る間、

野草園にいたのは私たちだけだったようです。

カタクリが咲いているかなと思って行ったのですが

まだ少し早かったよう。

 

違う道を通って家に着いたのは5時半でした。

4時間の散歩。

早歩きなどしませんが、

さすがに疲れました。

 

 厚木の春は東京よりちょっと遅れているようです。

明日はまた春の嵐の予報。

咲き始めた桜が散ってしまうかな。

 

開花宣言は記録的な早さでしたが

一気に開くには少し朝晩寒かったり

何度も春の嵐が着たり、

 桜には過酷な春かもしれません。