たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

平成最後の皇居のお花見  あの「平成」の額も!

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

また週末がやってきました。

昨日は春の嵐でしたが今日はうららかな日です。

 

日比谷に用事があったので、

もう一度東京のお花見に出かけました。

 チラチラと花びらの舞う桜の下でお弁当を広げるのに絶好の日和です。

f:id:pandanukichen:20190406221420j:plain四谷の土手の王道の桜並木から歩きはじめ、

f:id:pandanukichen:20190406221636j:plain

千鳥ヶ淵

f:id:pandanukichen:20190406221830j:plain

日本のセントラルパークだなあ、

と思わせる北の丸公園

f:id:pandanukichen:20190406222057j:plain

そして皇居東御苑です。

東御苑で見たのは緑色の八重桜。

御衣黄という品種だそうです。

 

昨日の風で大分花は散らされてしまっただろうと

心配しましたが、まだまだ大丈夫でした。

 

北の丸公園や東御苑は桜だけでなく、

椿やシャクナゲも綺麗でした。

f:id:pandanukichen:20190406223039j:plain

 

f:id:pandanukichen:20190406222958j:plain

 

下の方には日本たんぽぽと思われるたんぽぽも咲いていて

さすが皇居、と感心して帰ってきました。

f:id:pandanukichen:20190406223247j:plain

 

北の丸公園を出たところにある、

国立公文書館に寄りました。

何度も前は通っていましたが

入ってみたのは初めてです。

f:id:pandanukichen:20190406230513j:plain

「江戸時代の天皇」という展示を見てきました。

 展示の最後に、

なんと、あの「平成」の原本が展示されていて

思わず写真を撮ってしまいました。

 f:id:pandanukichen:20190406230421j:plain

国立公文書館にはあらゆる公文書が保存されているのでしょう。

日本国憲法終戦の詔も大切に保管されています。

入ってすぐのところに展示されているのはもちろん複製ですが

それでも歴史の重みを感じます。

f:id:pandanukichen:20190406230904j:plain

 

東京って、散歩するたびに新しい物や

有ったのに気づいていなかったものに出会います。

古い物も、生まれ変わったものも、

全く新しくできたものも

なんでもある東京ってすごいなって思います。