たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

藝術の秋、明日から藝大文化祭

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

日曜日、近所の高校は文化祭でした。

ぱんだぬきの子どもたちも通った高校です。

文化祭って秋だなあ、と思います。

 

明日から三日間は東京芸術大学の大学祭、藝際です。

ぱんだぬきは数年恒例なので、もちろん行くつもり。

f:id:pandanukichen:20190905165726p:plain

上野公園の中にある日本で一番難しいとも言われる大学。

音楽と美術の大学の最高峰です。

文化祭が面白くないわけがありません。

 

今年はどんな芸術と出会えるでしょう。

ワクワクします。

 

金曜日は一年生のお神輿が上野を練り歩きます

 

これは昨年の作品です。

f:id:pandanukichen:20180910233956j:plain

日本画・工芸・邦楽・・・お神輿も正統派です。

 

大学の中庭のステージの舞台の音響もよいし、

模擬店の看板のデザインはしゃれているし、

屋台の呼び込みの演奏も一級品。

 

上野公園の噴水広場ではマーケット。。

何年後には超有名人になっちゃうような作家ものかもしれない。

もちろん、専攻の展示や音楽科のコンサートなどもあります。

コンサートは抽選式です。

ぱんだぬきは出足が遅く、コンサートはなかなか聴けません。

聴いていると美術の方の展示を回る時間が無くなっちゃうし・・・

 

 

 

 

昨年はこんな青空でした。

f:id:pandanukichen:20180911000459j:plain

東京藝大、絵画棟の上階からは国立博物館スカイツリー

もっと向こうには筑波山も見えます。

 

今年は何を見せてくれるだろう?

コンサートの申し込みできるかな・・・

早起きして行かなくては。