たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

東京藝術大学の卒展に行きました

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先週の木曜日、夫さんと東京芸大の卒展を見に行きました。

上野の大学構内と芸大美術館と東京都美術館

見切れないほど、いろんな種類の展示です。

藝祭(秋の文化祭)のお祭り騒ぎ的な要素はなく、

芸術家の卵たちの真剣な作品に圧倒されます。

 

ぱんだぬきは藝術を解するものではないので

なんか素敵だなあ、

綺麗だなあ、

面白いなあ、

スゴイ発想だなあ、

どうやって作ってるんだろう?

という、いたって程度の低い鑑賞者ですが

何年か見て回っていると

それぞれの個性が見えてくるような気がします。

 

ぱんだぬきが好きなのは彫刻、特に木彫かな。

建築と工芸、デザインも好き。

絵は少し苦手です。

 

こんなところにぱんだぬきの撮った写真なんか載せたら

作者に申し訳ない、と思うので、写真なしです。

 

毎年行きたいと思います。

藝祭の時に見たシロクマくんや

卒展で見た、沈んでいくような眠る七面鳥(?)

羊毛でできたヘビ君

刺繍の美しいカーテン(タペストリーってうのかな)・・・・

印象に残っている作品がいくつもあります。

 

いつか学生さんの作品をこどもパン教室に置きたいな、

一度学生さんから彫刻を買ってみたい、

一目ぼれしたら、頼めば売ってくれるんだろうか?

そもそも、ぱんだぬきには買い切れないかもしれないけど。

そんなことを考えました。