たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今月の試作、クリームロール、パン・レザン、お菓子はブラウニー

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今月のお菓子を試作しました。

大人教室のサブメニューで

子ども教室のおやつにもなります。

 

2月ですから、チョコレートが定番です。

ブラウニーにしよう、とは早くから決めていました。

f:id:pandanukichen:20190127235154j:plain

 

普通のチョコレートブラウニーは

以前からよく作っていましたが

今年はホワイトチョコレートで作ります。

 

そこまでは決めて、いくつか試作しました。

候補は二つに絞られています。

 

抹茶ホワイトチョコレートブラウニーと

クランベリーホワイトチョコレートブラウニー。

なんだか名前が長くて、スタバのスペシャルドリンクのよう。

f:id:pandanukichen:20190202120555j:plain

抹茶味はたくさん抹茶を入れたので色も濃く、

風味豊かで、クルミも入って食べごたえがあります。

f:id:pandanukichen:20190202120629j:plain

クランベリーの方はホワイトチョコレートの味が前面に出て、

クランベリーの赤身と酸味が甘さを引き締めてくれています。

抹茶より幾分ふわっとした出来上がり。

 

どっちにしよう?

迷います。

f:id:pandanukichen:20190202115436j:plain

取りあえず、両方レシピを起こしておくことにしました。

 

昨日はブラウニーと並行して、

2月の教室のメニューのパンも練習しました。

子ども教室、低学年のクリームロールと

f:id:pandanukichen:20190202120912j:plain

 

 

大人教室の二月のメニュー、パン・レザンです。

ぱんだぬきの大人のパン教室では

毎年2月には折りこみ生地、デニッシュ系のパンを焼きます。

f:id:pandanukichen:20190202121103j:plain2.5時間のクラスで計量から始めて焼き上げます。

パンを焼く人ならわかると思いますが超特急促成デニッシュです。

シート状に加工されたクロワッサン用油脂は使わず、

よつ葉バターを折りこみます。

手前味噌ですが、随分おいしいと思います。

何より本当の焼きたてデニッシュがおうちで食べられるって

幸せだと思いませんか?