たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

試作をしています

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

パン教室の再開のために試作をしています。

f:id:pandanukichen:20200603221812j:plain

まず、時短を考えました。

子どもたちが室内にとどまる時間は

短い方が安心です。

これまでの子どもパン教室は90分でしたが、

手を洗ったり、消毒したりの時間をとっても

この90分を超えないようにしたいです。

 

そこで、

捏ねやすく扱いやすい生地の配合。

二次発酵を短縮(省略)できるもの。

焼き時間が短くて済むもの、

複雑な成型を伴わないもの。

 

次に、

共有する道具を使わないでいいレシピ。

クリームや具材をまとめて作る作業は

道具を大勢が触ることになるので却下です。

 

 

これまでの子どもパン教室の方向性とは大きく違うので

ずっと通ってくれていた生徒さんには

物足りなくなってしまうかもしれませんが

コロナが収束するまでの間、

シンプルで作りやすいパンに徹することにしました。

 

これまでに作ってみたパンはこんな感じ。

大人が作って40~50分で出来るパンばかり。

フォカッチャ生地とその応用に固定して、

いろんなパンを作ろうと考えています。

 

 

チーズフォカッチャ

f:id:pandanukichen:20200603221522j:plain

 

キャラメルナッツ

f:id:pandanukichen:20200603221548j:plain

 

パンピザ

f:id:pandanukichen:20200603221448j:plain

 

バターシュガー

f:id:pandanukichen:20200603221126j:plain

 

塩バターちぎりパン

f:id:pandanukichen:20200603221659j:plain

 

ゼッポリーニ風ちぎりパン

f:id:pandanukichen:20200603221724j:plain

 

フォカッチャの生地はオリーブオイルが入るので

プレーンや、トマトやバジル、アンチョビやオリーブ、

といった食事向けのパンはいくらでも作れます。

しかし、甘いパンを考えるのがちょっと難しいです。

我ながら頭固いな、と思いますね。

 

 

チョコレートやレーズン、フルーツなど

スイーツ系のパンはなかなか難しいです。

こめ油やサラダオイルにして

生地の風味を変えての試作を計画中です。

 

作り始めると止まらなくて、

焼けるたびにパクパク、ムシャムシャ、

次はこうしたらいいかな、ああしてみたいな、

もう一回いってみるか・・・・

ずっとおなか一杯です。

体重計が恐ろしい。