たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

世界最速クロワッサン、何分で教えられる?

こんにちは、ぱんだぬきです。

ちゃっちゃかクロワッサン
今日はバターの量を増やして作りました。
対粉で50%のバターです。

準備から焼き上げまで時間を計って
焼き上がりまで95分でした。

f:id:pandanukichen:20220130115018j:plain



計量が終わるまでに10分ほど。
バターをシート状に加工するのにさらに5分。
粉に水を入れるところから焼き上がりでは80分です。

一昨年の世界最速クロワッサンより、
手順がかなりわかりやすくなりました。
何より、途中で生地を冷蔵庫や冷凍庫で休ませることがなくなりました。
二次発酵と焼成にも前回のクロワッサンより時間を取っています。
折り込みのバターの量も増えました。

我ながら、ちゃっちゃか生地やるじゃん、です。

一昨年のクロワッサンはこちら。
www.pandanuki.com


このときのクロワッサンは
当時90分のクラスのこどもパン教室で
子どもたちにも作ってもらいました。

pandanukitchen.hatenadiary.jp



今回80分で焼いたクロワッサンはこちら。
f:id:pandanukichen:20220201204810j:plain


コロナ禍で時短に特化したちゃっちゃかフォカッチャを開発して1年半。
応用自在なちゃっちゃか生地でいろいろなパンのレシピを作って、
こどもパン教室も75分に時短して頑張ってきました。


粉に水を入れるところから45分で作れる
ちゃっちゃかフォカッチャとその応用パンは
75分の教室でお教えしていますが
ちゃっちゃかクロワッサンは
75分クラスではどうしても無理のようです。

世界最速なんだけどなあ。
大人にでも十分通用するクロワッサンになったと思う。
シートバターまで私が準備したら
100分あれば作れるかなあ。
25分延長は厳しいなあ。

今、子どもたちに感染が拡大していて
こどもパン教室ができない状況にあるので
いっそのこと、大人向けに二時間でお教えしようか。
モニターで作ってもらったときは皆さん上手だったし。
pandanukitchen.hatenadiary.jp


クロワッサンが一時間半で焼けるなら
作ってみたいって、言ってもらえるかなあ。
こんな時だけど、単発教室をやってみようかなあ。

そんなことを考えてます。
今を逃したら、きっと季節が進んで
バターのとろける季節になって
次の冬までお蔵入りです。

もうちょっとの間悩みます。