たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ペリカンのパンにはまだ程遠い・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ペリカンのパンに近いパンを焼こうと試行錯誤中です。

前回、成功したか、と甘っちょろいことを書きました。

焼き上がりの見た目がよかったから。

 

www.pandanuki.com

 

翌朝、カットしてみました。

f:id:pandanukichen:20190201212741j:plain

ちょっと(いや、だいぶ)違ってました。

きめがが上と下で異なります。

食べてみました。

前回より味は近づきましたが、

歯ごたえが違いました。

ペリカンのパンより弾力がありすぎます。

 

がっかりです、ごめんなさい。

 

早焼きコースなので、

発酵の温度が高すぎるのでしょう。

メロンパンコースで機械任せは面白いので

他の配合で丸っきり別の食パンで作ることにして、

ペリカンのパンもどきは別のコースを探ります。

 

ペリカンのパンは甘い口当たりですが

近い物を作るのはまったく甘くはなさそうです。

 

まだ、2月のパンとお菓子のレシピが

書き上がっていないので、

ペリカンのパンはしばらくお預けです。