たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

美術展を見に行く

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日東京藝大の卒業制作展を見に行って

刺激を受けてきました。

都立美術館でもらってきた

他の美術館のパンフレットも気になります。

 

今日は六本木方面へ。

気になっていたのは21_21designsightで行われているこちら。

真っ白なのに一目でヤクルトとわかるポスターに惹かれて。

f:id:pandanukichen:20200211215007j:plain

 

安藤忠雄さんらしい建物で

いつ来ても なんておしゃれな

なんと素敵な美術館だと思います。

f:id:pandanukichen:20200211220600j:plain



 

 

www.2121designsight.jp

 

有名なデザイナーたちの創作の過程を見せてくれるので

デザインを勉強しているであろう人たちが

たくさん見に来ていました。

 

展示については感心するばかりで・・・

ぱんだぬきが文字にできるものではありません・・・

展示の最後はデザイナーによる椅子がたくさん置いてあり、

どれにでも座ってみてください、という展示。

f:id:pandanukichen:20200211220650j:plain

片端から座ってみたり、なでてみたり。

椅子たちの個性的なこと。

ぱんだぬきが欲しいなあ、と思ったのは

渡辺力さんデザインのソリッドスツールと

小泉誠さんのORIスツールでした。

f:id:pandanukichen:20200211220711j:plain

他の大きなひじ掛け付きの椅子も素敵ですが、

ぱんだぬきは背が小さいので

サイズが合わない感じがしてしまいます。

 

 

21_21designsightの次は、

ミッドタウンのデザインハブという展示室へ。

オフィスビルの5階にある展示室で

ちょっと気が付きにくいところです。

 

今日は何をやっているかな?

 

東京ミッドタウン・デザインハブ第84回企画展

JAGDAつながりの展覧会 Part 3 フレフレハンカチ」

 

入場無料での展示でした。

designhub.jp

とっても素敵。

アーティストとデザイナーの合作によるハンカチ。

スティックを刺せば応援用の旗になる。

f:id:pandanukichen:20200211221815j:plain

見に来ている人が少なくて

もったいなかったです。

 

無料の展示は宣伝にお金をかけられないから

観覧者が少ないのですよね。

それでもSNSでの発信で

アンテナを張った人たちが集まるのでしょうけれど。

 

以前に何かの展示を見に行った時に出会った

「こいのぼりなう」(須藤玲子さん)

こいのぼりなう! 須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

の展示を思い出しました。

 

なんとありがたい出会いだったことでしょう。

 

ミッドタウンを後にして、

乃木坂の新国立美術館

NAU21世紀美術連立展というのも見て。

こちらも素敵な現代作品が並んでおりました。

 

心に残る作品がいくつかあって

またどこかで会える日が来るかな、と

すてきな体験のできた一日でした。