たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

地産地消で食べすぎ注意

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

神奈川県は豚肉の産地で、

市内に厚木豚の卸屋さんがあります。

車でないと行かれないので、

毎日の買い物には行かれないのが残念です。

 

夫さんがとんかつを食べたいというので、

そこへ、お肉を買いに行きました。

そこで、ロースの切り身と

肩ロースの塊とひき肉を買いました。

 

とんかつにキャベツの千切りが必要と、

隣町の農協直売所にも足を延ばしました。f:id:pandanukichen:20200210202201j:plain

ついつい、こんなに買ってしまいました。

 

この日の夕飯はとんかつ。

春菊のサラダ

うめきゅう、とまと、フキノトウと春菊の天ぷら

スナップエンドウ、ふきみそ。

ほうれん草とひじきの生春巻き。

f:id:pandanukichen:20200210202438j:plain

久しぶりの揚げ物。

美味しくて食べすぎます。

フキノトウはこのように開いてからてんぷらにします。

f:id:pandanukichen:20200210202547j:plain

てんぷらだけではあまりに多いので

残りはふきみそ。

f:id:pandanukichen:20200210202706j:plain

 

翌日のお昼にもかき揚げを上げて

茶そばをいただきました。

 

f:id:pandanukichen:20200210202759j:plain

とんかつに添えるために買ったキャベツの

青々とした外葉はロールキャベツになりました。

キャベツというよりケールのよう。

f:id:pandanukichen:20200210203206j:plain

 

中のひき肉はとんかつの肉と一緒に買ってきたひき肉。

長ネギと生姜でちょっと中華風。

残ったひき肉は玉ねぎと炒めて。

f:id:pandanukichen:20200210202901j:plain

オムレツやポテトグラタンにします。

 

翌日の夕飯はロールキャベツ。

ロールキャベツは野菜の角切りの

和風餡掛けにしていただきました。

野菜あんに入っているのは

人参、大根、ジャガイモ

新ゴボウ、玉ねぎ、スナップエンドウ

トマトに平茸。

 

ご飯に乗っているのは大根の葉と雑魚のふりかけ。

オムレツに入っているのは

ひき肉と玉ねぎの炒めたものと庭で取れた新じゃが。

f:id:pandanukichen:20200210203540j:plain

 

大根の葉は漬物にもしましたし、

肩ロースの塊肉はローストします。

買ってきた野菜や肉が無くなるまで

当分食べすぎが続きそうです。