たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

コンビーフのポトフを作る

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

12月に入ってめっきり寒くなりました。

先日、牛バラ肉の塊を塩水に漬けて

コーンビーフの準備をしておいたのが

役に立つようです。

 

f:id:pandanukichen:20201202144559j:plain

 

塩、セロリの葉、玉ねぎ、にんじんの切れ端、

パセリの茎、粒胡椒、クローブに水を加えて煮立て冷まします。

牛塊肉(バラ、スネなど煮込み用)がかぶるくらいの容器を用意して、

一週間ほど漬け込みます。

500gほどの肉なら塩は大匙1敗ほど。

 

漬けた肉をさっと水で洗って

鍋に入れかぶるほどの水と1/2カップほどの日本酒を加えて

柔らかくなるまでコトコト煮ます。

2時間くらい煮てほろほろとしてくるころに

大振りに切った野菜たちを投入します。

 f:id:pandanukichen:20190223102356j:plain

 

にんじん、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、ジャガイモ・・・

何でもいいです。

たっぷり野菜を入れてくたっとするまで煮たら完成。

 

昔のようなストーブがあればその上に乗せておく料理です。

今日のところは、野菜を入れて火が通ったところで終了。

ゆっくり味をしみこませて、明日の夕飯です。

 

明日はシェアキッチンの見学へ。

帰ったら暖かいシチューが出来ていると思うと

安心して出かけられます。

 

いいご縁があるといいな…

 

 

コンビーフの詳しい作り方はこちらの記事に。

www.pandanuki.com