たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夏野菜がたくさん

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

PCの寿命にびくつきながらの投稿です。

今日は、午前と午後にパン教室があり、

たくさんパンを焼きました。

 

畑を持っている生徒さんが

沢山野菜を下さいました。

このところの天候不順に何と嬉しいお土産でしょう。

f:id:pandanukichen:20190717182837j:plain

今日は自家製のリエットとこの夏野菜でワインで決まり!

 

リエットは豚肉を白ワインで崩れるまで煮込んで

ペースト状に加工した食べ物です。

f:id:pandanukichen:20190714212413j:plain

塩こしょうしてしばらく置いた豚バラに焼き目を付けて

玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ハーブと共に

くつくつ煮ました。

f:id:pandanukichen:20190714212432j:plain

これをもう少し煮汁が少なくなるまで煮つめて

フードプロセッサーでほぐします。

f:id:pandanukichen:20190717225419j:plain

おそらく一般に比べて油が少なく、野菜が多い

リエットもどきの出来上がりです。

 

頂いた色とりどりのトマトをはじめ

野菜にはオリーブオイルをまぶして、

チーズを掛けてオーブン焼き。

 

庭のベビーリーフと合わせて

サラダにもしました。

カラフルな食卓になりました。

 

じゃがいも(キタアカリ)は

グラダンドフィノワになりました。

f:id:pandanukichen:20190717225554j:plain

朝どれの野菜で、楽しい夕食。

ありがたいです。