たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

お祝い事の重なる春に乾杯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

4月6日です。

うちの辺りの桜はまだピンク色を保っています。

今日あたり入学式も多いことでしょう。

 

昨日は夫さんと久々に街へ買い物に出かけました。

お世話になっているご近所さんのお子さんに

お祝い事があるのでにプレゼントを、と思っていたのです。

 

そのお子さんは近くで日々の成長を目にしてきたので

直接手渡しして、その喜ぶ顔が見られるのですよね。

顔を思い浮かべながらの買い物は楽しいです。

 

久々の街で、デパートやハンズの売り場も様変わりしていて

何軒もはしごして探し回ってしまいましたが

色々、楽しそうなものを見つけて買ってこられました。

 

荷物が多くなったので、夕飯は家にあるもので。

野菜炒めとみそ汁でいいかな・・・

なんて最初は思っていましたが。

 

お祝いの品を買いに行ったのだから、

うちもワインで乾杯しよう、と

急遽ワインの食卓になりました。

 

冷凍してあったパテとパンに

ありあわせの野菜のサラダとグラタンを作って。

庭のレタスの葉っぱを少し取ってきて添えて。

 

ワインの食卓ならいつでもできる。

そういう備蓄の家って何なんだ?ですね。

 

f:id:pandanukichen:20220406102207j:plain

 

あ、チーズを削ったピーラーも写ってしまった。

料理が出来たらさっさと乾杯したい夫婦なので、

テーブルセッティングして写真を撮るのはなかなか難儀です。

 

このところ料理写真がほとんどないのはそのせい。

 

そういえば、○○さんのお兄ちゃんは進学だね

△△ちゃんも結婚するそうだ。

うちの▽▽も就職したし、

●軒先の末っ子ちゃんも大学生になったよね

近所の他の子たちだってみんな進級だね。

 

ご近所に子どもがいるって、

なんて楽しい事でしょう。

 

みんな、おめでとう、かんぱい!