たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パテ・ド・カンパーニュ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日久しぶりに電車で出かけたので

帰りに駅地下の成城石井に寄って、

ワインのおつまみになるものを買いました。

 

いつもサーモンとか、生ハムなど、

家の近くのスーパーには売っていないもの、

小さ目のパックのものを買っておくと、

何も作らなくてもすぐに乾杯できて便利です。

(いったいどんな生活してるんだ!?)

 

パテ・ド・カンパーニュも一つ買いました。

ブッツデリカテッセンのものです。 

真空パックなので日持ちがします。

 

パテ・ド・カンパーニュは

ふぁそら (id:fasora555)さんのブログを見て、

近いうちに作ろう、とブックマークしていたのですが

一切れで売っているのに負けました。

f:id:pandanukichen:20200601171346j:plain

 

昨日はそのパテ・ド・カンパーニュをメインにして乾杯。

ピクルスとマスタードを添えるととても美味しかった。

 

サラダも豪華版にしました。

庭のリーフレタスに生ハムとトマトとオレンジに

今年初めて収穫したバジルの葉とゆで卵のように見えるのは

花畑牧場のブッラータ(生クリーム入りモッツアレラ)。

このところお気に入りの組み合わせです。

 

右端に映っているのは

シイタケとアスパラとジャガイモと新ニンニクのアヒージョ。

これにも庭のパセリをたくさん刻んで入れました。

 

赤ワインが進みすぎたことは言うまでもありません。