たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

冬至にゆず湯

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20191222214819j:plain

冬至の今日、冷たい雨が降っています。

昼間が一番短いうえに、

この雨では一年で一番暗い日でしょう。

 

昨日まで忙しくしていたのが

今日は何も予定がありません。

 

換気扇やお風呂のラックなどを洗い、

五徳や魚焼きグリル、オーブンのドアなど

焦げ焦げを磨きました。

やっと大掃除の始まりです。

 

昨日、日本橋で買ってきた

豆腐やさんののがんもどきと

ありあわせの野菜を炊き合わせにして、

紅鮭を焼いて、からし菜の漬物を切って、

ご飯とみそ汁、

ほっとする夕飯。

 

 

今年もあと一週間。

やり残しの気がかりがあって、

年末までに間に合うかな。

焦る気持ちと不安があります。

 

焦りや不安は動き始めれば消えるもの。

なるようになるし、

なるようにしかならない。

まだ一週間あるから、

明日にでも始めるとしよう、

と思います。

 

 

庭からゆずを取ってきて

お風呂に浮かべ、ゆず湯です。

今日のところは、ゆっくりして、

 

明日から、また頑張ります。