たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

そば粉消費、シーフードのガレット包みグラタン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

そば粉のガレットで朝食のあと、

余ったガレットでグラタンを作りました。

残っていたガレット(そば粉クレープ)は二枚。

f:id:pandanukichen:20200815203954j:plain

ガレットに、ホワイトソースで和えたシーフードを巻き

チーズを混ぜ込んだホワイトソースをかけて焼きました。

 

玉ねぎ、マッシュルームと解凍したシーフードミックスを

バターで炒めて、小麦粉を振り入れ、

白ワインと牛乳で少し緩めます。

これをガレットでくるくると巻きグラタン皿に並べます。

すこしホワイトソースを作ってチーズを混ぜ込み、

ガレットが隠れるようにかけて、

焦げ目がつくまでオーブンで焼きました。

f:id:pandanukichen:20200817200232j:plain

ナイフを入れると、とんな感じ。

イメージ通り、美味しくできました。

ワインが進みます。

 

f:id:pandanukichen:20200817200020j:plain

 

ごちそうさまでした。