たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

朝食にそば粉のガレットを焼く

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

朝からじりじり暑い、

ちょっと寝坊した土曜の朝、

朝食にそば粉のガレットを焼きました。

ガレット・コンプレ、

フランスの定番お惣菜です。

最近はおしゃれな専門店があったりして、

ご存じの方も多いかと思います。

ぱんだぬきも、

家で作ることはめったにありません。

f:id:pandanukichen:20200815200008j:plain

だから、ちょっと気合入り、豪華版の朝食です。

そば粉に卵と牛乳を入れて作った甘く無いクレープ、

中に入っているのは卵とチーズ。

添えたのはレタス、トマト、キュウリ、ベーコン。

 

そば粉は夫さんがそば打ちをするのに買ってあったもの。

冷蔵庫にかなり長いこと眠っていたのを、

何かに出来ないかな、と相談されて

まずこのガレットを思い出したのです。

 

参考にしたのはこちらの本。

前にも紹介したかもしれませんが、

お気に入りの料理本の一つです。

 

表紙になっているのがこの、ガレット・コンプレです。

大森由紀子さん「フランス地方のお惣菜」

f:id:pandanukichen:20200815200301j:plain

写真では卵の下にハムですが、

急なことでハムはなかったのです。

 

でも美味しかった。

書いてある分量の半分でクレープを作って、

二枚だけ朝食に食べて、残りは冷凍しました。

f:id:pandanukichen:20200815203244j:plain

これは後日、何かを巻いてグラタンにしたいな。

 

今日使ったそば粉は50gです。

残りのそば粉で何を作ろう?

それは明日のお愉しみとしましょう。 

 

www.pandanuki.com