たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

浴衣から上着とパンツが一応できたけど・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

浴衣リメイクを始めて4日目。

ショートパンツは一日で出来ましたが、

上着は三日かかり、今日一応の出来上がり。

f:id:pandanukichen:20200814124830j:plain

襟ぐり以外はみんなまっすぐ縫うだけだったので、

ミシンで縫えばあっという間でしょう。

 

襟ぐりは思った通り、

見返しをつけるところが難しく、

角があるので寄れてしまいました。

型紙も作らず、

見返しもあとから思いついて追加したので、

そうそううまく行くわけはない・・・

想定内の失敗です。

 

そのうえ、ちょっと頭を入れるのにきついので、

襟ぐりはちょっと考えてから

ほどいて、やり直してみよう、と思います。

 

とりあえず、大体のところはできることが分かった。

それだけでも作ってみた甲斐がありました。

 

しかし、あった浴衣が赤かったからって、

こんな金魚みたいに赤い上下、

ちびのぱんだぬきが着ると

まるで願掛けのだるまさんです。

ごみ出しにも行かれません…

パジャマ代わりに出来るかな。。。

 

どうしよう・・・