たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

フープロで簡単。サクホロそば粉のクッキー

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日のそば粉のガレットに続き、

そば粉消費のためにクッキーを作りました。

f:id:pandanukichen:20200816153608j:plain

そば粉は夫さんが蕎麦打ち用に保存していた

色白細挽きの「更科粉」です。

砂糖にきび糖を使ったので、茶色くなりました。

サクサクホロホロに美味しくできたので、

レシピを残します。

 

フープロでそば粉クッキー

 

そば粉(更科粉)   100g

バター         50g

きび砂糖        40g

ベーキングパウダー   こさじ1/2

卵黄          1個

 

1.粉類をフープロに入れてガーッと混ぜる。

2.冷たいバターを1.5㎝角くらいに切って入れて、ガー!

3.サラサラになったら、卵黄を入れてガー!

4.そぼろ状になったら、ラップにあけて棒状に成型。

5.冷蔵庫で30分以上休ませる。

6.7㎜くらいにカットして160℃18分焼成

f:id:pandanukichen:20200816153608j:plain

 

そば粉はグルテンがないので、

クッキーは混ぜても捏ねてもサクホロに出来上がるのですね。

これ、ものすごく簡単で、結構おいしいです。