たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

バタバタの日々の合間に贅沢ランチ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

誰でもそうだろうと思いますが、

1月は最初に一週間休んでしまうので、

どうしても後半に用事がたて込みます。

 

ぱんだぬきもご多分に漏れず、

先週から仕事も仕事以外も

用事も立て込んでいて

毎日バタバタと過ごしています。

バタつきついでにいろいろと

やらかしてもいるのですが・・・

(ご迷惑をおかけしている皆様、すみません)

 

そのバタバタの中で、

今日は以前から姉と約束があって、

朝から東京へ出かけました。

忘れ物はないか、ひやひやしながら。

 

幸い今日は何もやらかさず、

用事はさっさと終了させることができました。

 

時間ができたので、

日本橋高島屋にあるカフェでランチ。

美味しいサラダとガレットコンプレ

それにデザートとコーヒー。

贅沢ランチです。

 

柑橘のきいたドレッシングや

甘みの強いフルーツトマト、

絶妙な熟れ具合のアボカド。

ふんわり柔らかなモッツアレラチーズ、

ソテーしたかに肉が温かい。

カニを食べるのはいつ以来だろう?

 

姉の食べていたサラダは

オニオンのきいたフレンチドレッシングに

ビーリーフ類とフルーツトマト。

 

そば粉のガレットは

薄く薄くパリッと焼いてあって、

グリュイエールチーズとハム、

それに半熟の卵が忍ばせてあります。

ガレットの薄さを邪魔しない

ちょうどいい厚さの具材。

いい具合の塩気。

 

デザートのクレームブリュレ

どこまでも滑らかで、

薄いカラメルの上に

マンゴーのソルベ、

その上に小さな真っ白いメレンゲ

バランスの良い味でした。

 

・・・

またいつもの通り、

写真を撮るのはすっかり忘れて

食事に夢中になりました。

 

自宅で手作りのランチも

気取らないでいいし、

周囲も時間も気にしないでいいし、

それはとても大切な時間ですが

時々はこうして、

気の置けない人と

格別においしいものを食べて、

味を覚えるのも大事ですね。

 

こんなにおいしいものは作れないけれど、

自分で作るときのヒントは

たくさんもらった気がします。

 

ごちそうさまでした。

また明日から頑張ろう!