たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

卵サンド

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今朝、NHKあさイチ

卵サンド特集でした。

 

パンと卵。

ぱんだぬきの最も好きな食べ物です。

もちろん、即録画です。

 

ぱんだぬきも自分で焼いたパンで

よく卵サンドを作ります。

 

ふわふわな食パンに

マヨネーズで和えた卵を挟む、

シンプルな卵サンドが大好きです。

f:id:pandanukichen:20190624211412j:plain

 

それも、売っている卵サンドではだめなんです。

キューピーマヨネーズと茹で卵、塩胡椒だけ。

 

卵は電子レンジで茹でる容器を使って茹でます。

こんなのです。

f:id:pandanukichen:20190624213740j:plain

水を入れて、卵を蒸し板に乗せて蓋をして

レンジで蒸す構造です。

f:id:pandanukichen:20190624213721j:plain

600Wで8分加熱、3~5分蒸らして

水に取って剥きます。

 

今日のあさイチでも行っていましたが

水の中で剥いた卵はペーパータオルで拭くと

ワンランクアップします。

f:id:pandanukichen:20190624211313j:plain

むいた卵に軽く塩こしょうをふって

小さ目の泡だて器を使って、

白身が細かくなるように卵をつぶします。

まな板で卵を刻んだりはしません。

これ、本当に楽ちんだし、衛生的です。

 

 

サンドイッチ一個に大きめの茹で卵一個です。

本当は一個半がおいしいです。

マヨネーズを大さじ一杯強くらい入れてまぜ

 

ふわふわなサンドイッチ用食パンに挟みます。

端まで均等に卵を入れるのは自家製だからこそ。

サンドイッチ専門店の多くは断面の美しさと

カットしやすさも優先するので、

端のほうの具は少ないお店も多いです。

 f:id:pandanukichen:20190624211412j:plain

 

三角に切った時に美しくするためには

中央に具を多く入れます。

 

 

耳を落とせばパンも卵も同じ硬さ。

この何とも言えない一体感がおいしいのです。

レタスは用意してもサラダは別添えがお勧め。

 

でも、ぱんだぬきのパンは自家製なので、

もったいなくて耳は落とせません。

贅沢して耳を落として食べたら、

どんなにおいしいだろうと思いつつ・・・