たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パンはお皿、チーズはまとめ役

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日の朝ごはんはこんなでした。

 

f:id:pandanukichen:20200909122839j:plain

 

チーズ入りスクランブルエッグです。

トーストに乗せるとお皿洗いがらくちん。

 

チーズ入りのスクランブルエッグは

誰でも簡単に半熟のトロトロ感が出せて

火を十分に入れても堅くなりません。

卵2~3個にスライスチーズ二枚。

f:id:pandanukichen:20200909123116j:plain

使うのはとろけないタイプのスライスチーズ

卵2~3個を溶いて塩コショウして

チーズをちぎって入れます。

f:id:pandanukichen:20200909123146j:plain

熱したフライパンにサラダオイルを入れ

ジュっと音がするくらいの温度で卵を入れます。

f:id:pandanukichen:20200909123249j:plain

直ぐに箸で大きくかき混ぜ、

このくらいに固まってきたら火は止めます。

そのまま大きく混ぜ続け、

チーズの角が無くなってきたら出来上がり。

f:id:pandanukichen:20200909123346j:plain

トーストに乗せます。

卵にはしっかり火が入っても

トロトロ感は無くなりません。

f:id:pandanukichen:20200909123446j:plain

 

もしかしたらBillsのスクランブルエッグより

簡単で美味しいんじゃないかなあ・・・と

自画自賛しています。

オムレツに仕上げればお弁当にも好評です。

 

シンプルな食パンのトーストって何にでも合うし、

何より何でも乗せられてお皿を汚さないのが好き。

 

我が家では○○トーストがよく食卓に上ります。

ワンプレートどころか、ワントーストです。

 

バジルとコンビーフとトマトのピザトースト

 

f:id:pandanukichen:20200909124822j:plain

庭のバジルとトマトをチーズでまとめて。

f:id:pandanukichen:20200909124837j:plainf:id:pandanukichen:20200909124853j:plain

 

キャベツとプレーンオムレツにケチャップとマヨネーズ。

f:id:pandanukichen:20190712222416j:plain


我が家で一番出番の多いのはチートー(チーズトースト)

ベーコン、チーズ、黒ゴマと胡椒にシュレッドチーズ。

f:id:pandanukichen:20190712223432j:plain
チーズトーストはパンにマヨネーズを塗って

チーズをのせて焼くだけでも美味しいし、

コーンマヨネーズもはまります。 

 

シュガーバタートースト。有塩バターとグラニュー糖です。

f:id:pandanukichen:20190624214115j:plain

 

アップルチーズ。

自家製セミドライリンゴにチーズです。

f:id:pandanukichen:20191024121553j:plain

ブルーチーズを少し混ぜるとはちみつが合うようになります。

 

ちりめんじゃこのような和風素材も。

f:id:pandanukichen:20191008204445j:plain

紅茶に合うように変わります。

じゃこをサケフレークやツナマヨに変えてもいい。

 

 

このほかにも、昨夜の残りをパンに乗せて、

チーズを掛けて焼けばたいていうまくまとまります。

ミートソース、ラタトゥイユ、カレー、

クリームシチュー、豚キムチ、・・・・

 

そんなわけで、シュレッドチーズは

食パンとお惣菜を繋ぐなくてはならない相棒です。

 

食パンはお皿でチーズはまとめ役ってところです。