たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

あさがおの咲いた日に・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨年のこぼれ種から芽吹いて

夏の間に茂るだけ茂った朝顔

9月10日とうとう咲きました。

 

直径3cmくらいかな、

まあ、ほんとに小さい朝顔です。

 

f:id:pandanukichen:20200910191354j:plain

f:id:pandanukichen:20200910191334j:plain

葉っぱの影と併せて二輪。
こんな色だったんだ。

 

遅いですよね・・・

全然咲かないから、

もう抜いちゃおうと思ってました。

 

こんな小さい朝顔だけど

咲き始めたら、かわいくなって

またしばらく抜けなくなってしまいました。

 

そんな昨日は夫さんがいなくて

夕飯は一人でした。

 

朝顔だって頑張ってるんだから

一人でもちゃんと食べよう、と

夕飯を作りました。

f:id:pandanukichen:20200910193742j:plain

親子丼、焼きナスバターしょうゆ、

モロヘイヤのお浸し、モズクスープ

 

夫さんが夕飯にいない日は

いつもいい加減に済ましてます。

あまりものだけを冷蔵庫から出してとか、

余ってるお菓子と牛乳でいいや、みたいに。 

そのいい加減な食事ともいえない食事の

背徳感を楽しんでもいるのです。

一人暮らしへのあこがれですかね。

 

下宿している学生の息子だって、

毎日一人で自炊してるのに・・・

そしていつも「ちゃんと食べなさい」って

言っているのにね。