たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

鳩の親子・・・巣立ちの日かな

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

 

 

先日のこと、空模様を気にしながら

買い物に家を出ると

はす向かいのアパートのフェンスに

大小の鳥が止まっているのに気づきました。

 

慌ててスマホを取りに戻って

写真を撮りました。

鳩です。小さいほうは雛ですね。

f:id:pandanukichen:20200910191920j:plain

 いかにも雛で、頭にはまだヒヨコの毛がついている。

飛んで来たのかな?

飛べるのかな?

 

地面にいるんじゃないから、

巣から落ちたのではないよね・・

 

 

写真を撮りに近づいたら、

親鳥が少し離れてしまいました。

これよりもっと寄り添っていたんです。

f:id:pandanukichen:20200910192431j:plain

脅かしちゃったかな?

でも、もう一枚写真を撮ろうとしたら

親鳥は飛んで行ってしまいました。

 

お母さん帰って来なくても大丈夫かな。

 不安げな顔してます。

f:id:pandanukichen:20200910192613j:plain

もっと脅かしちゃうといけないので、

後ろ髪を引かれつつ買い物に行きました。

 

帰ってきたら、二羽ともいませんでした。

羽が散らばっている様子もないから

猫とかではないな、と安心して。

 

野鳥の会会員の姉に問い合わせました。

このくらいの大きさになれば

鳩のひなは飛べるそうです。

 

ちょうど巣立ちの日だったのかな。

元気に大きくなるといいな。