たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

朝顔咲いてた

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今月分の仕事が終わって晴天の朝を迎えて

庭に目をやるとをやると、草ぼうぼう。

お隣のお庭にはたくさんのバラが美しく整えられ、

下の方にはガザニアが沢山咲いていて美しい。

 

家もちょっとはやらないと…と庭の草むしり。

 

レモンとミカンと柚子には小さな実がついている。

今年はどのくらいなるかなあ?

柑橘にカイガラムシがいないかな、と

下からのぞき込んだら、

朝顔の小さいのが咲いていた。

毎年こぼれ種から芽吹いて咲く。

f:id:pandanukichen:20210530202044j:plain

 

山椒はフェンスからはみ出したのを切っておかないと、

外で近所の子どもたちが遊ぶので危ないな。

 

家の裏はスギナがぼうぼう。

ざっとむしったら、

ワイルドストロベリーの赤い実や

いつの間にか生えてきているもみじの緑が出てきた。

ユキノシタもある。

 

スグリやブルーベリーは実がたくさんついている。

これからの時期、小鳥たちと争奪戦が必要ね。

 

スギナを抜くと、家の基礎部分に地蜘蛛の巣もある。

私は知らなかったけれど

地蜘蛛を捕まえて相撲を取らせるような遊びがあるらしい、

と聞いていたので、捕まえてみました。

向かいの虫好きな子どもたちと観察して遊んでみました。

う~ん、遊び方がよくわからない。

 

誰か知っている人がいたら教えてもらいたいな・・・・