たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パトロール

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

日が暮れると寒いほどになってきました。

買い物の途中で赤や白のヒガンバナが咲いています。

 

夏の間、毎朝庭に水を撒いていましたが

秋になって雨が多く、

また季節を過ぎ役目を終えた野菜を抜いたので

水撒きの必要はほどんどなくなりました。

f:id:pandanukichen:20200908211901j:plain

水はまかなくなりましたが

毎日ちょっとの時間庭へ出て、

雑草を二、三本抜いたり、

柑橘についているアゲハの子を探したり、

一つずつしかないレモンとミカンの実を愛でたり、

里芋の株元に土寄せをしたり

日に日にふくらむコキアをなでたりして

f:id:pandanukichen:20200908211917j:plain

楽しんでいます。

庭パトロールです。

 

最近、私の他にも庭パトロールをしている者を見つけました。

あまりパトロールしてほしくないのですが、

スズメバチです。

一匹のスズメバチが右隣の庭の方から来て、

庭の木々や草の間を一通り見て回り

左奥の家の屋根の方へ飛んでいきます。

 

肉食のスズメバチが探しているのは

きっと何かの幼虫はいないかな、といったところで

巣を作ろうとしているのではないと思います。

 

でも、スズメバチですから、やはりちょっと怖いです。

ぶ~~んと強い羽音で飛んできます。

しばし、じっとしてやり過ごします。

 

巣のありかがわかれば通報して

駆除してもらうこともできますが

いつも単独行動なので、そんな近くではないのかな。

こちらから来て、あちらへ飛んでいく。

 

昨日までいたアゲハの幼虫が見つからないと、

ああ、連れて行かれちゃったかなあ、と考えます。

 

スズメバチさん

トロール、やめてもらえないかなあ…