たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

宮城県産活ムール貝、新作のチョコレート

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

晴天の週明け、今日は買い出しの日です。

夫の通院に付き合って、

帰りにいつもの魚屋さんに寄りました。

小さいけれど、宮城県産のムール貝に目が留まり。

ワイン蒸ししてみよう、とパック買ってきました。

 

近所のスーパーでも買いだし。

涼しくなったのでチョコレートが欲しい・・・

チョコレート売り場には新製品もあります。

これは食べ比べねば。

f:id:pandanukichen:20201012221838j:plain

明治のTHEチョコレートは産地別。

森永のゆずのチョコレートは新しい和風のコンセプト。

楽しみです。

 

夕飯は魚屋さんで買ってきたホウボウの塩焼きと

ムール貝のワイン蒸し。

冷凍庫からパンを出して。

f:id:pandanukichen:20201012222048j:plain

ホウボウの周りに置いた野菜も美味しくて。
カボチャやサツマイモ、たま葱の甘みも

シイタケとマッシュルームの秋の香りも。

 

ムール貝は小さめでしたが、

これまでに食べた冷凍の輸入ものとは

比べものにならない美味しさでした。

塩釜あたりの見たと近くでとれてるんだろうな。

f:id:pandanukichen:20201012222430j:plain

身を食べた後の出汁がまた美味しくて、

ペンネを入れて夕飯の締めになりました。

 

ああ、美味しかった、ごちそうさま。