たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

前菜の楽しみ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

先週の土曜日、次男押せ押せになっていた

次男の誕生日と神学のお祝いをしようと

何か月ぶりに娘夫婦もやってきました。

 

娘夫婦は県内在住。

次男は東京です。

東京アラートも解除になり、

第三段階に進んで街に人が増える前に

家族の食事会を楽しもう、と。

f:id:pandanukichen:20200617215417j:plain

こういう時は、我が家はワインが定番です。

ワインのおつまみをひと皿に盛り合わせて、

前菜で乾杯です。

 

家族の食事会なら以前は大皿盛りの事が多かったのですが

最近は一人ひとり盛り合わせておしゃれっぽくしています。

イタリア料理店の前菜盛り合わせの真似っこです。

 

f:id:pandanukichen:20200617215722j:plain

中央はご近所さんからいただいた

メキシコ産のマンゴーに庭のブルーベリー。

トマトとバジルから時計回りに、

鯛の昆布〆粉醤油とレモン

サーモンとアボカドにケッパー

庭のロメインレタスにペコリーノロマーノチーズ。

プロシュートの薄切りと黒オリーブ。

これにモッツアレラを乗せて

全体にオリーブオイルをかけて出来上がりです。

 

娘夫婦が持ってきてくれた

国産オレンジワインのスパークリングで乾杯。

三か月遅れのお祝い会を楽しみました。

 

この後に、

鯛のポワレ ケッパークリームソース、

ステーキ 赤ワインソース

デザートと続きました。

 

鯛のポワレは皮目をカリッと焼く魚料理です。

美味しく焼けたのですが‥

ほぼメインだった鯛の写真は撮り忘れました。

 

f:id:pandanukichen:20200617220736j:plain

 

デザートはグレープフルーツのスコップケーキ。

誕生日にはケーキがないとね。

ありったけの果物を散らしましたが

ちょっと余分だったようで、

グレープフルーツだけがいいな、

と言われてしまいました。

 

f:id:pandanukichen:20200617220716j:plain

 

こうして復習すると

肉や魚のメインより、

前菜の盛り合わせに

気合が入っていることがわかります。

 

作るのも食べるのも、

色々なものを一口ずつのほうが

話も弾むし楽しいですね。

気合は入っていますが

買ったものを組み合わせて並べてるだけが多いです。 

 

 

そういえば、

ぱんだぬきは昔から

ホテルのブッフェも前菜ばかり

何度もお替りする人でした。

何なら、メイン料理は食べなくてもいい。

過去のブログを振り返って

我が家で作った前菜を並べてみます。

f:id:pandanukichen:20200612195221j:plain

 

f:id:pandanukichen:20200607134145j:plain

f:id:pandanukichen:20200617221828j:plain

f:id:pandanukichen:20200617221858j:plain

f:id:pandanukichen:20200503165501j:plain

f:id:pandanukichen:20200328202050j:plain

f:id:pandanukichen:20200617222048j:plain

f:id:pandanukichen:20200617222123j:plain



f:id:pandanukichen:20200617222652j:plain

f:id:pandanukichen:20200601171346j:plain

こうして並べてみると、

似たような感じではありますが、

この前菜たちが我が家の食卓を

華やかにしてくれているのは確かです。

 

ワインが美味しい前菜、

やっぱり楽しいです。