たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

水玉の傘、スマホ半分の傘

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は朝から梅雨寒の天気。

夕方から雨の予報です。

午前中は曇りでも降りそうではなく、

庭仕事に格好の日より。

 

見上げるとお隣の夏ツバキが咲いています。

昨日はこの木にメジロが来てさえずっていました。

f:id:pandanukichen:20200618223142j:plain

 

庭しごとは降っても照っても大変ですからね。

増えすぎてきたちりめん紫蘇を抜いたり、

じゃがいもを少し掘ったり、

古い土の改良剤を撒いたり、

追い肥をしたり。

 

昼頃カットに美容院へ行きました。

まだ降りそうになかったので

バッグに折りたたみ傘を入れて出かけました。

混んでいて待ちそうとのことで、

夕方出直すことを約束していったん帰宅。

 

庭仕事の続きです。

 

セロリやパセリを植え替えたり、

終盤だったリーフレタスの鉢を空けて

バジルを植えたり。

 

夕方出直すときには雨が降っていて

バッグから折り畳みを出して

長い傘で出かけます。

 

長い傘は5年?くらい前に買った水玉模様。

もっと華やかな色だったのですが

長い月日に色あせてしまいました。

それでも、結構派手ですね。

駅の改札口を出たところの雑貨屋さんで

一目ぼれして買ってきた傘です。

 

f:id:pandanukichen:20200618222724j:plain

ぱんだぬきはこのような派手な傘が大好きです。

この傘の前は大きな黄色い洋梨柄の傘がお気に入りでした。

雨の日はそもそも暗いし、気持ちも落ちますからね。

傘くらいは派手でないと。

 

それに派手な傘のほうが車からも見えやすく、

交通事故に遭いにくいかなあ、と思うのです。

 

そして、今日午前中にもっていったのは

こちらの折り畳み傘。

f:id:pandanukichen:20200618223617j:plain

何の柄もない、ただのピンクの折り畳み傘。

これもお気に入りです。

なにがって、98gしかないのです。

私のスマホの半分の重さです。

 

出かける時から降っていれば

はじめから長傘を持っていくので

折り畳みは使わない可能性が高い。

もし降っても大した雨でない場合も多い。

持っていさえすればよいのです。

 

折り畳み傘はできる限り小さく軽く、と

探して買った傘です。

これより軽い傘にはまだあったことがありません。

傘を持っていくのが苦痛でなくなりました。

 

明日は一日雨のようですから

水玉のほうですね。

 

 

今週のお題「傘」