たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

すすきがり

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

やっと秋らしくなったので

ほうき用のすすきを取りに、

散歩がてら夫さんと出かけました。

 

すすきでほうきを作るのは

先月習ってきたばかり。

復習したいとすすきの季節を待っていました、

www.pandanuki.com

 

すすきのある河原は

夫さんがジョギングついでに

リサーチ済みです。

 

30分ほど歩いて河原につきました。

 

道に沿ってすすきが盛りです。

すすきの穂に西日がかかって

光っています。

美しい。

すすきを愛でるのがすすき「狩り」なんだろうな。

f:id:pandanukichen:20191102180103j:plain

 

しかし、今日はすすき「刈り」

20分ほどでしょうか、

二人ではさみで刈り取って、

一抱えの束にして

また歩い持って帰ってきました。

 

長くてちょっと持ち歩きにくい。

f:id:pandanukichen:20191102180301j:plain

傘立てにいっぱい。

 

それに、またまた写真がボケボケ。

f:id:pandanukichen:20191102180410j:plain

暗くなると自動でシャッタースピードが落ちるので
手振れがひどい…すみません。

 

これだけあったら二・三本の箒を

作ってみられるでしょうか。

これからしばらく乾燥させて、

それから箒作りです。

 

庭にコキアを植えている、

というお友達には

枯れたら声をかけてくれるよう、

お願いしてあります。

コキアの箒も作れます。

 

お友達にも声かけて、

みんなで箒のワークショップしようかしら。

 

今からとっても楽しみです。