たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

子持ちシシャモの日光浴

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

9月に入って午後からは雨が降ることも多く

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたが

昨日も、今日も朝はカンカン照りです。

 

ふと思いついて、冷凍の子持ちシシャモを

解凍後にもう一度、一時間ほど天日干ししました。

f:id:pandanukichen:20200909114015j:plain

ベランダの室外機の上です。

子持ちシシャモは魚屋さんで買った

からふとししゃもの干物の冷凍品です。

 

私はグリルの掃除が面倒なので

グリルにくっつかないアルミホイルを敷いて

その上に並べて下火を強くして焼くのですが

焼くと内蔵あたりから水が出てきて

カラッと焼けないのが気になっていました。

 

そこで、この日光浴です。

写真は30分干して一度ひっくり返したところ。

全部で一時間干して取り込みました。

f:id:pandanukichen:20200909121143j:plain

だいぶカラッとしている気がします。

夕飯にクリルであぶりました。

f:id:pandanukichen:20200909121234j:plain

いつものふんわりした食感と異なり、

卵のパリッとした食感、身もしっかりしてます。

 

ふわっと柔らかな生干しが好きな

夫さんは固いなって言いますが

この凝縮された美味しさは生干しに勝ります。

噛み締めるごとに旨味が口の中に広がります。

 

お日様ってすごい。

 

肉でも、魚でも、果物でも、野菜でも、キノコでも

干すだけで、日持ちもするし旨味も増す。

人間だって骨が強くなる。

オーブンで干すのもありだけど、

お日様が頑張ってくれている時期なら

断然天日干しがおススメです。

 

 

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com