たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

トライフル風グレープフルーツのスコップケーキ(レシピ付き)

こんにちは、ぱんだぬきです

 

次男の誕生会にいつものケーキを用意しました。

いつものケーキですが、

ブログに紹介したことはなかったような・・・

 

今日はスポンジを少なめ、卵2個分だけ

オーバルのガラス容器に合わせて焼いて

クリームとフルーツをたっぷりにして

食後に軽く食べられるようにつくりました。

 

材料はこんなです。

 

スポンジ、クリーム、、身を剥いたグレープフルーツ、

グレープフルーツジュース

f:id:pandanukichen:20200613115447j:plain

ガラスのキャセロールに

二枚にスライスしたスポンジを入れ、

グレープフルーツのジュースをたっぷりしましてあります。

ここに8分立ての生クリームを乗せて、

グレープフルーツを並べます。

今日は庭でとれたてのブルーベリーも入れて。

f:id:pandanukichen:20200613115736j:plain

フルーツが隠れるようにクリームを入れ、

もう一枚のスポンジを切り目を上に乗せ、

またジュースをしみこませます。

f:id:pandanukichen:20200613115825j:plain

上から覆うようにクリームを入れて、

残っているフルーツを飾ります。

飾りなしで、真っ白い仕上がりでも構いません。

 

 

f:id:pandanukichen:20200613115906j:plain

彩のフルーツやミントを足して、

クリームを絞れば言うことなしなんですが…

絵心というものがちょっと足りません。

 

 

容器に流し入れて行くだけなので、

ケーキにクリームを塗るという

スキルの要る面倒な作業がいりませんし、

型崩れの心配がないので、

思い切り柔らかなスポンジも、

たっぷりのシロップも

8分立てのくちどけ良いクリームも

難なく扱うことができます。

 

それと何より、

ラップをかけて冷蔵庫にしまえるのが

お客さんで冷蔵庫が混雑するときにぴったりです。

 

スポンジは買ってきたもので十分。

果物もイチゴでもももでもいいですが、

是非グレープフルーツで試してほしいです。

もう、ほんとおススメ、

さわやかな大人の味です。

 

こんなにおいしい取り合わせなのに、

どうしてケーキ屋さんに

グレープフルーツのショートケーキがないんだろう、

と思わせる、ぱんだぬきの自信作です。

(わ!言っちゃった!)

 

詳しい作り方はこちら。

 

グレープフルーツのスコップケーキ

 

キャセロールの中で作るショートケーキとトライフルの間のようなケーキです。スポンジにたっぷり含ませたシロップと口どけの良いクリームが大人の味わいです。デコレーションに慣れていなくてもおいしく作ることができるのも、蓋をして冷蔵庫にしまえるのも魅力です。

 

f:id:pandanukichen:20200613120455p:plain

 

<材料>

 15cm角キャセロール1台分

 

シートスポンジ     1枚

生クリーム(40~42%) 200㏄

砂糖(クリーム用)   25g

グレープフルーツ    1~2個       

砂糖(シロップ用)   大さじ2

コアントロー      適宜

 

 

<作り方>

  • シートスポンジはキャセロールの形に合わせて二枚にカットする。もしくはキャセロールでジェノワーズを焼いて二枚にスライスするか、市販品でもOK。
  • グレープフルーツは皮をむき、身を離しておく。飾り分とでてきたジュースは別に取り置く。
  • グレープフルーツのジュースに砂糖と湯冷ましまたは市販の100パーセントジュースを加えて150㏄にし、好みでコアントローを加える。
  • クリームに砂糖を加え氷煎しながら8部立てに泡だてる。
  • キャセロールにスポンジ一枚を敷きジュースを1/2弱しみこませる。
  • クリームの1/4をぬり、グレープフルーツの実を並べる。
  • クリームの1/4をさらにぬりシートをかぶせる。
  • 残りのシロップを塗る。
  • 残りのクリームで表面を覆い、飾りつけをする。

 

<シートスポンジ>

 (材料)卵2個/上白糖70g/薄力粉60g/無塩バター25g/牛乳25g

  1. 全卵をほぐし砂糖を加え湯煎しながら泡立てる。
  2. 湯煎を外しもったりするまで泡立て速度を落としてきめを整える。
  3. ゴムべらに持ち替えふるった粉を加えてまぜる。
  4. バターと牛乳を合わせて湯煎したものを加えてすくうように混ぜる。
  5. 紙を敷いた天板に流し190℃に予熱したオーブンで18分~20分焼く