たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

12月、朝ごはんにカルピスクリームのショートケーキ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日、パン教室のあまり素材で、

ヘンテコパンを焼いたことを書きました。

 

今朝はもちろんそれが朝食。

カットしてみました。

f:id:pandanukichen:20191207095857j:plain

 

思った通り、ちょっと過発酵できめが粗いけれど

卵が多いので黄色くて風味豊か。

コックさんの帽子のようなパンになりました。

 

薄めに切って、卵サラダサンドになりました。

それと朝ごはんはもう一つ。

パン教室のおやつの残りです。

 

教室のたびにホールを作るので、

人数によっては1~3切れ残ります。

f:id:pandanukichen:20191207095832j:plain

朝ご飯にショートケーキ。

子どもたちが家にいたころは

残ったケーキも取り合いでした。

毎日のようにショートケーキ、

我が家のあるあるでした。

 

おっとさんと二人になっちゃうと

しばしばケーキがこうして朝ごはん。

 

12月の子ども教室のおやつ、ショートケーキ。

今週はカルピスクリーム40%。

カルピスバターは美味しくて有名ですし

最近は簡単に手に入るようになりました。

でも、

実はカルピスのクリームが秀逸なのです。

専門店でしか扱いがないのではないかしら。

 

クリームは1ℓでしか買えないので、

三日続けて教室がないと買えません。

ちょうどよく手に入ったので、

今週の生徒さんは実は結構ラッキー。

 

ショートケーキには

乳脂肪率40%から42%が

ぱんだぬきのお気に入りです。

絞りやすく、だれにくく、重くなく、

スポンジと同じ固さになります。

 

f:id:pandanukichen:20191205143605j:plain

f:id:pandanukichen:20191205143819j:plain

f:id:pandanukichen:20191207100558j:plain

三日続けてショートケーキを作りました。

少しは上達したかしら。