たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

娘と連弾

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は娘がちょっと帰ってきました。

近所でブラスバンドの練習があるついでです。

年末に大学のお友達とピアノ付きスタジオを抑えたから、

連弾の楽譜を借りに来た、と。

 

お昼に来ましたが急だったので、

あり合わせで昼食。

冷蔵庫の野菜をみんな放り込んで

豆乳も入れた煮込みうどん。

 

うどんしかないのもさみしい。

カルピスクリームも少しあったので

12㎝の小さなスポンジを焼いて、

ケーキも作りました。

f:id:pandanukichen:20191207095832j:plain

 

娘は機嫌よく、うどんを食べ

ケーキを「ああ、12月のいつものね」

と平らげつつ、

取り留めのないおしゃべりをして

にぎやかなランチが終了。

 

 

友達と遊ぶための連弾曲を決めるのに、

二人で所見大会。

 

よたよた弾いてみたのは

おもしろ連弾ミックスというシリーズ。

おもしろピアノ連弾ミックス~ぞうさん、木星に行く~ : 全音楽譜出版社

おもしろピアノ連弾ミックス~3匹のこぶたさんと、ひいらぎ飾ろう~ : 全音楽譜出版社

 

で、時期的に一番気に入ったのは

もろびとこぞりて第九を歌えばあっという間にお正月」

という曲。

もう、面白いったらありません。

クリスマスからお正月まで一気に行きます。

www.youtube.com

 

このほかにも二、三冊持って、

夕方からのブラスバンドの練習へ出かけていきました。

中学校の吹奏楽部のOB会だそうです。

 

中学、高校、大学、社会人になっても

音楽仲間がいるって、いいなあ、と思います。

OB会のような普段交流のない人たちでも

同じ曲を練習することで一体感があるし、

共通の話題も豊富。

目的があって何度も集まるうちに

すっかり仲良くなれますし。

 

ずっと続けてほしいものだと思います。